「DIY」の『自律と協働』、当事務所代表のまさに「現場」(住居)での実践事例のご紹介です。よろしければ、以下よりご覧ください。
【ご案内の趣旨】
『自律と協働』をテーマとし、事業方針を『三現主義』/『法の順守』とする当サイトにありましては、代表者の現場のDIYをご案内することは、まさに本来趣旨に合致すると考えました。すなわち、『目的』を設定し「学び」(以上『自律』)、他の専門家の『協働』を得て『内部環境』改善・改革図る。
⇒今回❝温故知新❞により自己の歴史を振り返り、初めて気づいたことがあります。以下の幼少時からの性格とその結果として(何が行われて来たか)の実績です。自分では気づいていないのです。しかも、益々大きなものになっているのです。
幼少時より、何事も人に頼らない性格であったことは自認しておりましたが、DIYに関し、あらためて自分の「現場」を整理すると以下の実績でした。1.自宅の植栽を行う。2.浄化槽から、排水路までを塩ビ管敷設を行う。3.隣家との境界壁のモルタル張り及び塗装をおこなう。4.監視カメラ設置(2台)。TVアンテナ工事。5.宅内LAN敷設工事。デスクトップPC組立。6.ポリカーボネートによる簡易二重窓設置工事7.給湯管の漏水にあたり天井点検口設置(2か所)/給湯管漏水場所特定。8.屋上斜線屋根の塗装工事(上記の今回ご案内URL)9.屋上パラペット箇所への笠木設置工事。以上、思いつくままザット列記しました。
【気づき!】まず『自律』でやる。⇒『目的』設定し「学び」(以上『自律』)、ギリギリまで自分でやってみる。⇒限界が見えてくる。【『内部環境』対応の限界】⇒専門家に聞いてみる(「学び」~『協働』)⇒得た知識・知恵・アイデア・工夫で、再度『自律』でやってみる。できない場合は、『他律』(他の人・専門家)の力を得る。【『外部環境』対応=外部から『術』を得る】
以上により『目的』を達成する。やはり、アマゾン仙人さんの次の❝ことば❞は真理!
❝人間は、『目的』『内部環境対応』『外部環境対応』がすべて❞~「学び」の投稿記事に記載しております。よろしければ、以下をご覧ください。「学び」の本質(意義/目的)